ケニアにサファリ その4
【動物の宝庫マサイマラ】

平成9年9月11日〜12日

夕方4時にロビーに集まった自分と3人組に、ドイツ人観光客でホテルのランドロバーに乗り込み、いざゲームに出発。
ドライバー&ガイドはフランシスさんでずーっと我々の案内をしてくれる。
ローバーの屋根は開けてあるのでここから顔を出していろいろ動物を観察できるようになっている。

ホテルを出て直ぐにシマウマやヌーの群れに遭遇。
川に向かえばカバが水浴びしながら顔を出したり潜ったりしている。その岸にはクロコダイルが甲羅干し(?)をしている。
残念ながらヌーの川渡りは見れなかった、草原に戻ればヌーやシマウマ、トムソンガゼール、それにイノシシ君がいっぱーい居るわ居るわで、大感動! きてよかったー
おっと、草むらにハイエナがいますが眠いのか寝たり起きたりしています。

朝は肌寒かったけど昼間は結構暑く、長い間屋根から顔を出していると暑くてたまらん!でも、冷たいドリンクがあって1本ずづ飲めるのでアフリカのサバンナで飲むコークはうまい!

フランシスは無線で仲間と連絡を取りながら、動物を探してくれ車を走らすといましたいましたライオンが!、それもメス2頭が子ども4、5匹を連れて寝そべってます。その奥にはヌーの死骸があって子どもが肉を食べてます。
付近にはオスはいないようで、どこかで寝ているのか?
いやー凄いなぁ〜と感動のしようが無い程です。

サバンナにも夕闇が迫ってきたのでゲームも終了です。大体2時間半程度でしたが36枚撮りのフィルムが僅かでした。
ロッジに戻るのですが、ここがどこだか良くわかるよなぁと関心します、だって道無きところを走ったりしてるのだし・・・。
帰りがけに、ダチョウのメスが卵を暖めているののを見たり、象の群れが見えました。

ホテルには7時前に到着して、明朝は6時半に出発するよだって。
部屋に戻り夕食の前に、まずは一風呂浴びてと風呂にお湯を張ると、お湯の色がなんか土色ぽい。たまったお湯は土色でなんとなく嫌だけど、ここは郷に入れば郷に従うべしと土色のお湯で垢を落とす。

夕食は、コース形式で前菜にスープ、メインにデザートとボリューム一杯です。 夜空には満天の星ぼし達。なんとも贅沢な気分です
ああ、なんて贅沢なんだろう。。。うー眠くなってきなぁ〜。お休みなさい

リリン、リリンと朝6時にモーニングコールです。
まだ日が昇ってませんが6時半の日の出とともに朝のゲームに出発します。 ロッジを出て直ぐに象の群れに遭遇しました。子ども連れの象もいたりとのんびりした雰囲気でした。
昨日見れなかったチーターが見たいけど、なかなか見ることができないそうです。 ヌーやシマウマは腐る程いるのにね〜
肉食獣を探してサバンナを走りますがなかなか見当たらないようです。フランシスは時折、双眼鏡でサバンナをみつめますが・・・
あ!キリンさんだ!
8時を回ってあきらめかけた頃、いましたいましたメスライオンが寝そべっていました。近くには禿鷹が残りものをあさっています。どうやら食事後の休憩のようです。

なんとかライオンを見れ、車はロッジに向かうがロッジ手前で道を変えてしまった。
フランシスが今日は「ヒッポプールでの朝食」だと言う。
要は野外での朝食で、カバが水浴びしているソバで食べるのです。
シャンパンが出て、ホテルの朝食と同じようにコックが居てオムレツを作ってくれるしなんと言っても野外での食事は気持ちが良いです。川にはカバがプカプカ泳いでるし・・・ ここで食べた朝食はとても美味しくて気持ちが良かった。

さてロッジでゆっくりしていると、もう夕方のゲームの時間です。
明日にはナイロビに戻るので夕方のゲームはこれが最後です。今日こそはヌーの川渡りを見たいと思っているが、フランシスは「駄目みたいだ」と言う。昨日と同じコースをたどると、ハイエナが数匹いました。顔立ちは犬みたいでかわいいけど、肉食でライオンが捕った獲物を横取りしちゃうんだから・・・
昨日まで、あちらこちらに居たヌーが少ないような気がするけど、時折群で行動している。 バッファーロー!とフランシスが言うと確かに一匹いました。こいつは凶暴だから注意しなきゃと言います。

草原をチーターを探して走り回りますが、駄目です。ヌーも全部川を渡りきったようで川渡りは見れそうも無い。
「ライオン!」との声で身を乗り出すと、オスライオンが2匹いました。
一匹は夕食を食べ終えたのか、草むらで寝そべってます。昨日はメスだけでちょっと迫力が欠けましたが、オスは鬣が立派でさすがライオンって感じです。
もう一匹は、まだお食事中です。餌食になったのはヌーの様です。お腹の美味しい部分は食べ尽くした感じで残りの部分を食べてます。時折、風に運ばれて生臭い臭いが流れて来ます。
ここで20分ばかしライオンのお食事を鑑賞して今日のゲームは終了です。

夕日が沈むのを見ながらロッジに戻ります。
ロッジに戻り茶色い風呂に入っていると、雷が鳴って雨が強く降っているようだ。
でも、風呂を出た頃には雷雨も収まってました。

ロッジで夕食を取っていると、一緒に回っていた日本人グループ達は、明日、明後日3回分ゲームをまとめて、明日の日中に6時間のゲームをするとの事。
なるほど、1回2時間のゲームをまとめて長時間のゲームにすることも可能らしい。自分には明日1回しか残りのゲームが無いので、できないのが残念。

今日は、雷雨があったせいか雲が多く満天の夜空を見えないのが残念だ